犬のしつけ 目黒区

メニュー

目黒区区のシンジす(^^)/

犬のしつけ,目黒区

はじめまして、シンジと言います。年齢は28歳で仕事は日比谷にあるコンピュータ関連会社に勤務しています。

 

私は現在、目黒区東山のマンションで妻とポメラニアンのチロと一緒に暮らしています。

 

実は私、産まれも育ちもずっと目黒になります。というか、今のマンションに生まれてからずっと住んでいます(笑)。

 

というのも、一緒に住んでいた両親は私が結婚したのをきっかけに、横浜のマンションに引っ越しをしていきました。両親からマンションを譲ってもらったかたちになります。

 

ここでちょっとだけ私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

東山小学校、東山中学校を卒業し、高校は駒場高校を卒業しました。高校は明治に創立された伝統校で、敷地内には有名な仰光寮があります。普段は中を見ることができないのですが、学園祭のときだけ仰光寮の中を見学することができるんですよ。

 

大学は立教大学の理学部数学科に進学しました。4年間池袋まで東急東横線を使って片道30分ちょっとかけて通っていましたね。大学時代は軟式野球のサークルに入って活動したり、中目黒駅近くの個人指導の塾で中学生に数学を教えたりしていました。

 

時給が良かったのでバイト代で中国、フランス、イタリア、ベトナムとか海外旅行にも結構行ったりしていました。あのときは楽しかった(*^。^*)

 

今は、妻とチロと一緒に菅刈公園や西郷山公園まで散歩に行くのが楽しみになっています。ただ・・・両公園とも芝生にワンちゃんを入れてはいけないのがちょっと残念です(+o+)


犬のしつけについて

愛犬のチロは現在3歳で、犬の3歳は人間でいうと28歳になるそうです。今はちょうど私とチロとは28歳の同級生ということになりますね(#^^#)。

 

それからあっという間に時が過ぎ、来月にはチロは4歳になります。4歳は人間でいうと32歳になるそうです。一気に私の年齢を追い抜かれてしまいました(+o+)

 

チロと出会ったのは、三軒茶屋にあるペットショップのコジマでした。休日に妻とコジマに立ち寄ってチロを見つけました。正直あまりの金額の高さに私は飼う(買う)のを躊躇したのですが、妻はチロに一目ぼれしてしまい、ちょうど時期が夏のボーナスをもらってすぐだったこともあったので結局その場で飼う(買う)ことになりました。

 

私のお小遣いが激減した寂しい夏を過ごしのたを覚えています(+o+)。

 

チロとはこれまでにもたくさんの思い出を作ってきました。その中でもチロが家に来てから最初の1年は激動の一年でした。

 

チロが家にきてから大変だったのが無駄吠えです。ポメラニアンは臆病な性格らしく、チロは物音ひとつで激しく無駄吠えをしていました。

 

家の前の通路をマンションの住民が通るとその気配を察し無駄吠えをしたり、清掃のおばさんが部屋の外から窓を拭くものなら「何拭いとるんじゃい!」とでも言わんばかりの無駄吠えをしていました。私たちが家を空けているときは相当に近所迷惑だったのだと思います。

無駄吠えがヤバい(>_<)

チロの無駄吠えは私たちにどうにかできるレベルのものではないと思い、犬のしつけをしてくれる教室を目黒区内で探すことにしました。しかし、探してみると意外とないものですね・・・。

 

犬のしつけ教室に対する私のイメージは、施設に連れていってドッグトレーナーの方にしつけをしてもらうというものだったのですが、私が見つけたのは自宅まで出張(訪問)して、しつけをしてもらうというものでした。現在は、目黒区内にも通える犬のしつけ教室はあるみたいですが当時は私が調べた限りでは見つけることができませんでした。

 

チロが受けたのは、1回70分で全部で5回のコースでした。初回のカウンセリング代を含めて全部で3万円以上かかたっと思います。10万円以上もする犬のしつけ教室がある中でかなり割安感があったと記憶しています。

 

女性のドッグトレーナーの方が自宅まで来て、家の中や外でチロのしつけをしてもらいました。さすがにプロだと思ったのが、チロが無駄吠えをしても叱ることなくしつけをしていたことです。チロに無駄吠えされるとついつい私も大きな声で叱っていたのですが、やはり私のしつけ方が根本から間違っていたんだと実感しました。

 

プロのドッグトレーナーの方にしつけをしてもらった効果はすぐに表れました。

 

私たちがどうすることもできなかったチロの無駄吠えが極端に減ったのです。こんなに簡単にチロの無駄吠えが無くなるのであればもっと早くにプロのトレーナーの方にチロのしつけをしてもらっていればよかったと思いました。

 

ところが2カ月もしないうちに状況が一変することになります・・・( ゚Д゚)。

日本一の犬のカリスマ訓練士

犬のしつけ教室が終わってから2カ月ほど経過したときだったと思うのですが、家のインターホンが鳴ったときにチロが吠え始めたのです。たまたまかと思ったのですが、それ以降以前と同じような無駄吠えをするようになりました。

 

犬のしつけ教室が終わったあと、私がチロのしつけをしっかりとやっていなかったことが原因だと思いました。私自身もドッグトレーナーの方にしつけについてレクチャーを受けたのですが、しっかりと実践できていなかったようです。

 

以前の無駄吠えをしていたときのチロに戻ってしまったのです(>_<)。

 

犬のしつけ教室に通わせただけでは無駄吠えは改善できないということに気が付いたときには遅かったですね。私自身がしっかりとしつけができる飼い主になる必要があったわけです。

 

チロの無駄吠えを復活させてしまったのは私自身ですし、妻には申し訳ないので私のお小遣いからまた犬のしつけ教室に通わせようと思いました。そこで、ネットで目黒区周辺で犬のしつけ教室を調べている中で、犬のしつけについて書かれたサイトを見つけました。

 

それがこちらになります。

 

犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室

 

 

藤井聡さんというカリスマドッグトレーナーの方の犬のしつけ法を学べるDVDが紹介されているサイトになります。

 

 

正直、また犬のしつけ教室に通わせるのはちょっと気が引けてしまっていました。結局は、チロをしつけしてもらうというよりは私自身がしつけができる必要があると感じていたので、藤井聡さんのDVDを購入することにしました。妻には内緒で(笑)。

 

DVDが届いてからは、自室で妻にばれないようにDVDを見て藤井聡さんのしつけ法をチロに実践しました。

 

すると・・・

 

なんと一週間もしないうちにチロの無駄吠えがなくなったのです!

 

これには、妻も驚いていましたが私自身が一番驚きましたね。藤井聡さんのしつけがここまで効果があるとは正直思っていませんでした。日本一のカリスマ訓練士という代名詞はだてではありませんね。

 

私自身がチロのしつけ法を習得したおかげで、いまにいたるまでチロは無駄吠えをしないいい子でいてくれています。

 

もし、犬の無駄吠えなどしつけに悩みを抱えているのであれば、私のように犬のしつけ教室に通って失敗する前に一度、藤井聡さんのDVDをチェックすることをおすすめします。

 

 

犬のしつけにお困りの目黒区在住のあなたへ

犬のしつけにお困りの目黒区在住のあなたへ犬のしつけにお困りの目黒区在住のあなたへ犬のしつけにお困りの目黒区在住のあなたへ

犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室

目黒区内のお散歩におすすめの公園

ワンちゃんとのお散歩におすすめの目黒区内にある公園をご紹介したいと思います。下記の公園はワンちゃんの散歩がOKですが、散歩する際はリードを必ず付けるようにしましょう。

 

●西郷山公園
私の一押しは西郷山公園です。西郷山公園では、犬の散歩のメッカになっている公園だそうです。東京とは思えないほど、豊かな緑に包まれた公園です。なんと10万平方メートルの広さがあるんです。旧山手通り側の入口にはオシャレなカフェがあるので、テラス席で愛犬と一緒にまったりすることもできます。残念ながら公園の芝生内には犬を入れたはいけないという看板が立っているので、歩道を散歩するようにしましょう。展望台まで行くと、天気のいい日には不富士山を見ることができます。
・所在地 東京都目黒区青葉台2-10-28
・料金 無料

 

●中目黒公園
中目黒公園は、桜の名所・目黒川の畔にあります。芝生の広場を色とりどりの緑が囲んでいる、まさにワンちゃんとのお散歩には最適な公園だと思います。
・所在地 東京都中目黒2-3-14
・料金 無料

 

●碑文谷公園(ヒモンヤコウエン)
碑文谷公園には、小動物園や大きな池があります。小動物園にはウサギや犬もいたりします。公園自体はそんなに広くはありませんが、愛犬も一緒に楽しめる公園だと思います。
・所在地 東京都目黒区碑文谷6-9-11
・料金 無料

目黒区にある犬のしつけ教室とペットショップを一覧にしてみました

ここでは、目黒区にある犬のしつけ教室とペットショップをご紹介しています。

会社名 電話番号 住所
ドッグライフプランナーズ 目黒校 03-5701-6642 東京都目黒区碑文谷5-28-8
わんにゃんmina's 080-2064-3711 東京都目黒区八雲2-22-18
アニマルプラザ犬のようちえん 駒沢公園教室 0120-115-727 東京都目黒区八雲5-14-18
プレイボゥ 中目黒店 03-3710-7800 東京都目黒区中目黒2-10-14
Brown 03-5728-0133 東京都目黒区青葉台2-16-11 2F
愛犬のお散歩屋さん JTL 目黒店 03-3779-6280 東京都目黒区目黒2-7-16
MTC DOG 03-5721-0523 東京都目黒区中町1-26-9
三杉ドッグトレーニング 03-3716-8496 東京都目黒区目黒本町2-4-4
UG DOGS アトラスタワー中目黒店 03-5708-5592 東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
グルーネヴァルト 03-6712-2924 東京都目黒区目黒本町4-4-15
犬のしつけ&お散歩 ももすけ 0120-05-1545 東京都目黒区目黒本町5-18-19-103
DOG's PRO SHOP TERRIER'S 目黒店 03-5768-3650 東京都目黒区鷹番1-10-5
ペットの保育園 Will 03-5768-1515 東京都目黒区祐天寺1-16-3
Stay Bull 03-6407-8645 東京都目黒区駒場1-33-8 2F
目黒洗足動物病院 03-6451-0316 東京都目黒区洗足2-6-13
つちや・ドッグトレーニング 03-3714-0512 東京都目黒区目黒2丁目4?28 505
ウォームハートカンパニー 03-5779-6511 東京都目黒区柿の木坂 3-8-11 WHCY 柿の木坂ビル
GLAMOROUS 03-3719-3288 東京都目黒区目黒4丁目26-11
H2 目黒店 03-5465-7112 東京都目黒区駒場1-36-5-102
アニマルグッズマート・ペットボトル 03-3792-1700 東京都目黒区鷹番2-15-21
ウィズペットクラブ 柿の木坂店 03-5701-0615 東京都目黒区柿の木坂1丁目32-12
ペットサロン&ホテル ころん101 03-3718-6078 東京都目黒区自由が丘1-19-24
目黒錦鯉センター 03-3414-4206 東京都目黒区東ヶ丘1-17-9
P's-first 自由が丘店 03-5731-3580 東京都目黒区自由が丘2-17-12 GRANDEV
BELL-PET 03-5720-5523 東京都目黒区五本木2-20-10 吉武ビル1F
ビースパ 洗足店 03-3792-8782 東京都目黒区洗足2丁目6-15
ハーネスドッグ&ペットパラダイス 自由が丘店 03-6413-1620 東京都目黒区自由が丘2丁目9-10
有限会社ねこワンワン 03-5721-3379 東京都目黒区碑文谷4丁目6-6
ハンター 03-3760-1101 東京都目黒区下目黒6丁目1-26
アクアショップかのう 03-3461-2993 東京都目黒区青葉台3-15-13
シェリーズクラブ 03-3791-5710 東京都目黒区五本木3丁目32-8
ポンポリース 自由が丘店 03-5731-9912 東京都目黒区自由が丘2丁目14-7
ペットショップケープストーン 03-3711-4679 東京都目黒区洗足1-13-1
鈴木鳥獣店 03-3718-9671 東京都目黒区自由が丘1-27-2 自由が丘ひかり街1F
Snake Shop Waps 03-5722-3433 東京都目黒区鷹番2-13-9 シャングリラ・ヒロB1
TOMARCTUS 中目黒店 03-3791-8859 東京都目黒区上目黒1-4-3 エクセル中目黒101
ペットショップCoo&RIKU 自由が丘店 0120-49-6464 東京都目黒区自由が丘2-12-15
NANA・STYLE 03-6802-4191 東京都目黒区目黒本町4丁目20-9-102
ペットショップシャリテ 03-3725-1141 東京都目黒区中根2-10-3
わんぱくチワワ 03-5720-7718 東京都目黒区目黒2丁目14-14 グランデオ中目黒 1F
えいちゃんよっちゃん 03-5701-5606 東京都目黒区中根1丁目5-2
ナイルトロピカルフィッシュ 03-3713-2854 東京都目黒区鷹番2-3-8
テリアクラブブーメラン 03-3725-1185 東京都目黒区中根2丁目5-10
THE BARKERY 自由が丘店 03-5701-7090 東京都目黒区自由が丘1丁目29番5号
青山ケンネル・ブルーテラ 03-5734-1320 東京都目黒区青葉台3-21-12 セレーナ青葉台1F
ウー 03-5722-9678 東京都目黒区碑文谷4丁目15-15
LUCY DOG 03-3718-9234 東京都目黒区八雲4-11-1
ビッグウッド 03-3723-3451 東京都目黒区自由が丘2丁目2-11
PETDESIGN 自由が丘店 03-5726-8700 東京都目黒区自由が丘1-24-17
モナコ研究所 03-5721-2560 東京都目黒区碑文谷3-16-21
ワールドワン 03-3476-6566 東京都目黒区大橋1-2-8
ペツト、ボツクス 03-3715-5686 東京都目黒区鷹番3-3-18
FiFi&RomeoTokyo 03-6421-1371 東京都目黒区自由が丘2-8-5
青山ケンネルインターナショナル 柿ノ木坂店 03-5701-9161 東京都目黒区柿の木坂2-4-18
タイアン柿の木坂店 03-3724-2918 東京都目黒区柿の木坂1-32-1
2CHO-ME Dog House 03-5768-9452 東京都目黒区青葉台1-29-6
ペットの専門店コジマ 目黒店 03-3791-3911 東京都目黒区目黒2-15-12
GREEN DOG 自由が丘動物医療センター 03-5726-8440 東京都目黒区八雲3-24-9 自由が丘キューブ1F
ペットフードショップエディ 03-3713-6880 東京都目黒区目黒本町4-8-8
ペットの専門店コジマ 目黒店 03-3791-3911 東京都目黒区目黒2-15-12
WHCY自由が丘店 03-6459-5441 東京都目黒区自由が丘1-14-1Gタワービル1階

メニュー

更新履歴